ここ1ヶ月ほど修羅をメインに動かしていた。
ステータスとスキルがある程度整いようやくイメージ通りの仕事がこなせるようになってきた。修羅はやりたい事ができるようになるまでが修羅道すぎる。
■修羅 Base108 / Job48
最近周りに修羅面白そうと言ってくれる人が多いので設計コンセプトをメモ書き程度に記載しておく。うちの修羅は型で言うなら点穴-爆気雷光型にあたる。修羅は
スキル構成でステータスがほぼ決まってくるので計画的にどうぞ。
◆現在のスキル構成◆
私はJob62の妥協転職。チャンプ時代にJob70まで頑張るならココから息吹を3P削って見切り・三段・金剛をそれぞれMaxまで取得するのが鉄板だろうか。個人的に修羅でヒールを取得する意味は薄いと思う。
■ステータス
実は一番良く聞かれる項目だったりする。レベリングと点穴のスキル仕様を考えたらこうせざるを得なかった。ここから伸ばしたいステータスはIntとDex。
Str ・・・ルナカリゴのボーナス、カルガメイスの使用を見越した最低限の値
Agi ・・・少しでも振りたいが余裕がないので初期値
Vit ・・・点穴-活-とPOT回復力のため 毒・スタン耐性はおまけ
Int ・・・潜龍昇天なしの期間が長かったので高め 沈黙・暗闇耐性は装備任せ
Dex ・・・
Hit依存スキルが多いので重要、フェン固定なので詠唱速度も欲しかった
Luk ・・・スキル主体の修羅には必要性を感じない
■装備
後衛としては頑丈な部類に入るので防具はわりと適当でHPとSP重視。MSPが高い方が吸気功
(いわゆる自家発電)の効率が良くなるため+9SoCと持ち換えを行っている。エリオット挿し焔マントは至高の1品。ここからいじるならポルセリオ挿しDローブと属性特化盾の導入だろうか。
修羅はマキシマイズパワー(MMRで発動)が活用できる職なので特化を作るならATKの高いカルガメイスが強い、ただしBase100から。ルナカリゴはオプションが優秀で阿修羅向きでもあるが作成コストが高い。
■狩り
雷光弾の汎用性が高いので狩場は広い部類だと思う。スキル特性から水属性Mobとの相性が良い。射程・範囲ともに優秀なのでPTでも使いやすい。上級狩場では
壁にも主火力にもなり辛いので中途半端感は否めない。
<参考までにソロ狩場紹介>
ソロまったり ・・・ニブル秘境村、異世界ピンギキュラ
ソロBase寄り ・・・名もなき島2F、生体2F
ソロJob寄り ・・・機械工場2F、カミダル山麓
ソロ上位効率 ・・・異世界フィラリンコ、トール火山3F
■金策
1ヶ月ほどコモド西洞窟でメデューサを狩っていた。爆気散弾で1確。収集品の蛇模様の髪が目当てでRKのルーン素材の1つである。ちなみに副産物も含めると
1ヶ月の収益は約70~80Mほど。少なく見積もっても15k個は蛇髪を売っていると思う。隙間産業ってレベルじゃねーぞとつっこまれた。
獲得したカードは6枚。メデューサとは
昔から縁がありますね。
※4/15追記:この記事をUP後にさらに3枚でました!篭り始めて9枚目に。
■将来
あとBase1、Job2は上げるつもりだがそれ以上は特に考えていないし急ぐ理由もない。先日
韓国サクライに入った修羅スキルの下方修正が気になるところではあるが思い描いていた支援修羅がようやく形になってきたので満足している。