はぐれタヌキ純情派
2023-08-15T21:48:28+09:00
midori_tanuki
RO、Hervor鯖に生息するある支援タヌキの放浪記。
Excite Blog
狸々の黄昏
http://greenfire2.exblog.jp/33330688/
2023-08-15T21:20:00+09:00
2023-08-15T21:48:28+09:00
2023-08-15T21:20:45+09:00
midori_tanuki
独言
先日、3年振りにログインを試みた。
記事で取り上げたメインキャラ達は流石に覚えていたが、サブキャラの殆どはパスワードを失念しており稼働すらできなかった。予想していた事だし全て忘却するのも時間の問題だろう。
■引退宣言?もうプレイしないのか問われたら答えはノーである。
ただ過去のキャラ達を使うことはもう無いかなと。
相変わらず公式がPTさせる気がないので同期がいないのは辛すぎる。
やったとしても新規で企画に参加する程度の活動になると思われます。
ちなみに手は意外と覚えてました!
支援の時間管理、ショートカット、弓手のバトルモード等など。
追加項目や仕様変更に関する知識はどうとでもなるだろうけども。
やりたい事が見つからないのはどうにも厳しい。
]]>
ゲーム観る専スタイル
http://greenfire2.exblog.jp/33133644/
2023-06-02T18:31:00+09:00
2023-06-02T23:29:53+09:00
2023-06-02T18:31:23+09:00
midori_tanuki
独言
最近はゲームプレイをライブ配信されてる方が増えたので、気まぐれでROを視聴することもある。
プラバシーやエンコードの関係でイベントや大人数は難しそうだが、配信者が日々どういう嗜好でプレイしているか知るには良いコンテンツである。
過去に私と絡んだ事がある方々へ、配信観てますよ!
■触れていない間に適用された仕様変更
・経験値テーブルがかなりゆるくなった
・耐性/完全回避の上限が95%になった
・被弾オートスペルが完全に封じられた
レベルを上げやすくなったのは良いと思うけど、Base上限がLv.240まで拡張されたのに未だに公平範囲が15までなのね。実質もう野良公平PTで遊ぶコンテンツは無くなったと。
耐性と完全回避の制限は10年遅かったと思う。被弾ASは残して欲しかったけど、次項で語る強力なエンチャントが多数でてきた影響で制限せざるを得なかったと察した。
■流行の装備構築
能力付きエンチャントのセット効果が主流らしい。
装備セット効果は皆同じになるし、カード軸の構築はDrop率とプレイ人口的に現実的ではないので、ランダム要素のあるエンチャントの組み合わせに舵を切った、私はそう理解した。
4次職の新ステータスはプレイしてないのでよくわからないが、旧ステータスは余程極端な事(魔法剣士とか殴り魔法使いなど)をしなければ最終的にほぼ同じになりがちのため良い調整に感じた。
]]>
カウントダウン
http://greenfire2.exblog.jp/32957389/
2023-03-01T23:40:00+09:00
2023-03-01T23:42:25+09:00
2023-03-01T23:40:34+09:00
midori_tanuki
独言
最後にログインしたのが2020年10月なので、2年半プレイしていない。
RO SNSがまだあった頃は情報のチラ見くらいはしていたが。
ここ1年は公式HPすら覗いていない有様である。
■サービス終了は見届けたい
blogを開始したのが2006年の4月なので17年間?長いようなそうでもないような。更新が活発だったのは最初の3年だけだった!
いい加減情報が古いし、キリのよいタイミングなのでここらで幕引きとしたい。情熱を注いだコンテンツに関して語る記事でも最後に書きたいね。
丸ごと消すつもりはないが、一部の記事を残して非公開にする予定です。
]]>
べるらぼ 10棟
http://greenfire2.exblog.jp/30112726/
2018-10-18T19:38:00+09:00
2018-10-18T20:35:12+09:00
2018-10-18T19:38:19+09:00
midori_tanuki
戦記
遠距離型で近接スキル持ちのフィーリル型、一見受けが面倒な印象だが。
通常攻撃と各種スキルの範囲をよく眺めてみると実は穴がある。
・遠距離攻撃に限定できるセルが存在する
・このセル上では#Stは不発する(撃たれるけど範囲外)
・要するにニューマで完封できる
これを知っているか否かでPT全体の負荷がかなり違いそう。
■遠距離攻撃に限定される穴
テンキー5をMobとし、412方向で受けた場合の通常攻撃と各種スキル範囲を重ねたものを下図に示す(通常攻撃:遠 #St:近 SpP:遠 HX:近)
図からわかる通り2セルだけ遠距離攻撃しか飛んでこないセルが存在する。前衛がこのセルに立ちニューマを張ればフィーリル型の攻撃を被ダメ0で受け流す事が可能となる。
具体的にはフィーリル型を真正面から最大射程で捉え、上か下(右か左)に2セル移動した位置がそのセルにあたる。
正確には#Stは撃たれるが範囲外なので前衛はダメージを受けない。
もちろん後衛が#Stの範囲内だったらその人はダメージを受けるので注意。
前衛が安置を確保したらその背後ラインは#Stの範囲外と覚えるのが無難。
]]>
べるらぼ 9棟
http://greenfire2.exblog.jp/30112716/
2018-10-17T19:00:00+09:00
2018-10-18T19:33:00+09:00
2018-10-18T19:33:00+09:00
midori_tanuki
戦記
ヴェルナー研究所で最も脅威となるMobスキルはフィーリル型が使用するシャープシューティングである(以降、#St)
狭い地形に対して広範囲で強打が放たれる上に使用頻度が高め。
スキルにディレイが設定されていないのか連打される事も多い。
フィーリル型自体は遠距離型だがターゲットされたプレイヤーへの#Stは近距離属性を持つためSWとニューマが共存できず防御面で頭を悩ませる。
■範囲と防御属性
#Stはプレイヤーのものと同等でMobを中心に8方向への範囲を持つ。
防御属性はターゲットされたプレイヤーからの距離で決まる。
テンキー5をMobとした場合、4と1で受けた場合の範囲を下図に示す。
障害物や壁が多いマップなので見た目以上に被弾しやすい。
]]>
べるらぼ幕間コメント返し
http://greenfire2.exblog.jp/30073045/
2018-09-27T22:19:00+09:00
2018-09-27T22:43:54+09:00
2018-09-27T22:19:13+09:00
midori_tanuki
未分類
組み合わせが知りたいとの事で検証中に使っていた装備を載せておきます。
Def値や耐性の複合的な話は語りだすと長いので気が向いたら!
私は物理防御+火力寄りならダークハンド、魔法防御+耐久寄せならライオットチップと考えているので後者を採用しています。
>> 壱ノ助さん
全体で見ても素手Atkが高く設定されているMobは珍しいですね。
私は勝手にアーネストウルフ型などと呼んでいますが。
エンドコンテンツならやられる前にやれが最適解になりがちですが、他に手を尽くせるのであれば別の手段を考えてみたくなりますね。
■検証中に採用していた装備
実践では細かい部分を変更したり、好みや得手不得手でどこに重きを置くか違ってくると思うのですが。なるべく持ち替えを減らし対応力の幅を増やそうと考えた結果がこちら。画像はらとりお避難所さんより。
見慣れないパーツもあるはずなので軽く解説しておきます。
▼完全回避
なんだかんだで一番痛いのは高ASPDの通常攻撃
SWを長持ちさせるには一番効果が高い
▼Tolerance設計図
バニルミルト対策、添えるだけでも地味に仕事する
▼Mdef設計図
バニルミルトの魔法対策 アスムプティオと相性が良い
魔法カット率 Mdef10: 8.1% / Mdef31: 21.2% / Mdef62: 34.4%
▼C-SPR設計図
ヒールにかなりのSPを費やす事になるのでガス欠対策
■持ち替え部位のはなし
手持ち品で徹底的にやるならば採用するかも?
鎧:闇Dローブ (羊亜種用 SW耐久アップ、割合ダメージ対策)
肩:レイド挿しV肩 (羊用 完全回避アップ、爆裂対策)
]]>
べるらぼ 8棟
http://greenfire2.exblog.jp/30070611/
2018-09-26T19:00:00+09:00
2018-09-26T18:30:38+09:00
2018-09-26T18:02:04+09:00
midori_tanuki
戦記
倒し方に関してはパッシブ職や必中攻撃を持たない物理職は辛めに感じるが火力インフレ気味なこのご時世、わりとテキトーでも何とかなると思う。
ぼやかして挙げるとドラム族だったり火力装備に2Gゼニ以上かけるような方々だったり。
当blogの方針としては中の人の性格により受けの話を中心に語る。
装備パワーでゴリ押すのではなく知恵を絞って小細工で受け流す。
■素手Atkと武器Atk
ざっくりとした座学記事です。詳細は各自でどうぞ。ヴェルナー研究所C棟D棟を語るにあたり知っておくと少しだけ得をする知識。普通に狩りをするだけなら知らなくても良い話かも。
アミストル型(正式名は実験成体ゴート型)の攻撃パラメータを公式ツールのモンスターサーチよりピックアップすると以下のような数値である。
これだけ見るとあまり強そうに見えないが実際のAtkはこうなる。
『 Atk: 6719 ~ 6860 』
その内訳は下図の通り。
ヴェルナー研究所は一般Mobが多くサイズ中型で統一されているので盾はガスターcかオーガトゥースcを選びたくなるが、武器atk部分が低いためほとんど軽減効果を得られない。
ついでに書くと「無属性耐性」も軽減できる部分は武器atkなので有効な防御手段とは言い難い。
■盾のはなし
だったら一般盾やサイズ盾が悪手なのかというと一概にはそうも言えず。Mobの攻撃バフ(ヴェルナー研究所C棟D棟だとラッシュアタックとマジカルアタックが該当)は武器atk側に加算されるため裸よりはあったほうがマシ程度には意味がある。
もちろん最善は種族盾の持ち替えだが、手間を減らしたいとか強敵だけ視野にいれたいとなると盾は動物耐性の固定がベターという解が導き出されるのである。
]]>
べるらぼ 7棟
http://greenfire2.exblog.jp/30037186/
2018-09-08T18:59:00+09:00
2018-09-08T18:59:51+09:00
2018-09-08T18:59:51+09:00
midori_tanuki
戦記
通常(無形/水4/中型/射程3)見かけは緑
亜種(無形/火4/中型/射程3)見かけは赤
通常と亜種の差異
・水属性か火属性
・ヒールかハイネスヒール
■主な行動
ヒール [待機 / 攻撃中]
ハイネスヒール [待機 / 攻撃中]
速度増加 [追尾中]
ニューマ [追尾 / 攻撃中]
ガンバンテイン [追尾 / 攻撃中]
クリティカルスラッシュ [攻撃中]
カウンターヒール [残りHP10%以下]
ツーハンドクイッケン [残りHP10%以下]
マジカルアタック [残りHP10%以下]
ハウリングオブマンドラゴラ [反撃不可状態で攻撃した時]
テレポート [待機中に攻撃時]
索敵範囲がやや狭く設定されている。
序盤は妨害主体で体力が低く攻撃力は緩め。
残りHP10%でメンタルチェンジ相当の行動を取る。
内容は「通常が魔法攻撃に変化」「2HQ」「HP全快」の連続使用。
このトリガーを引くと一気に狂犬と化す。
実質体力が2倍となり回避不可の高速攻撃にさらされる。
後半を一気に削ってしまえばメンタルチェンジは発動しない。
まとめてスキルを使うわけではないので回復前に倒す事もある。
反撃不可状態で攻撃を加えるとハウリングオブマンドラゴラを使用する。
範囲は狭いがSPが削られスキル全てに詠唱が付与されるため厄介。
見つかっていない状態で攻撃を当てるとテレポートする事がある。
]]>
べるらぼ 6棟
http://greenfire2.exblog.jp/30035768/
2018-09-07T23:10:00+09:00
2018-09-08T01:11:49+09:00
2018-09-07T23:10:43+09:00
midori_tanuki
戦記
通常(無形/水4/中型/射程3)見かけはゼリー
亜種(無形/水4/中型/射程3)見かけはハエ
通常と亜種の差異
・単体魔法か範囲魔法か
バニルミルト型は通常と亜種でほぼ差が無い個体と言える。
■主な行動
アーススパイク [追尾 / 攻撃中]
コールドボルト [攻撃中]
ライトニングボルト [攻撃中]
ファイアーボルト [攻撃中]
ヘヴンズドライブ [追尾 / 攻撃中]
フロストダイバー [攻撃中]
サンダーストーム [攻撃中]
ファイアーボール [攻撃中]
セルフディストラクション [残りHP10%以下]
ヒール [待機中]
テレポート [待機中に攻撃時]
索敵範囲がかなり広く視界に入った時点で反応してくる。
射程内のプレイヤーをランダムにターゲットする。
スキル構成は魔法型だが素殴りも地味に痛い。
序盤は地魔法のみ使用する。
HP減少と共に使用魔法が解禁されていく。後半ほど攻撃が激しい。
地→風→水→火の順で追加されるが魔法の順番はランダム。
体力が残り少なくなると自爆する。
約200kの火属性攻撃を受けるため火鎧が必須。
見つかっていない状態で攻撃を当てるとテレポートする事がある。
]]>
べるらぼ 5棟
http://greenfire2.exblog.jp/30026119/
2018-09-02T19:16:00+09:00
2018-09-02T19:16:20+09:00
2018-09-02T19:16:20+09:00
midori_tanuki
戦記
通常(動物/聖2/中型/射程5)見かけは青い鳥
亜種(動物/闇2/中型/射程5)見かけは赤い鳥
通常と亜種の差異
・聖属性か闇属性
・ホーリークロスかダーククロス
・スパイラルピアースかソウルブレイカー
■主な行動
プロボック [追尾中]
シャープシューティング [攻撃中]
スパイラルピアース [攻撃中]
ソウルブレイカー [攻撃中]
ホーリークロス [攻撃中]
ダーククロス [攻撃中]
ツーハンドクイッケン [HP減少時]
バリア [反撃不可状態で攻撃した時]
超Flee [残りHP30%から]
テレポート [待機中に攻撃時]
索敵範囲がかなり広く視界に入った時点で反応してくる。
射程内のプレイヤーをランダムにターゲットする。
序盤から2HQを使用する。
遠距離型なのでニューマが有効。
例外としてシャープシューティングは近接攻撃扱い。ターゲットされたプレイヤーから4セル以上離れている場合はニューマで防御できる。
後衛がスキル範囲に巻き込まれやすい。
威力・使用頻度ともに高いので被害が拡大しがち。
後半に超Fleeを発動するため必中攻撃が欲しい。
反撃不可状態で攻撃を加えるとバリアを使用する。
移動しなくなるが全ての攻撃ダメージが1になる。
見つかっていない状態で攻撃を当てるとテレポートする事がある。
]]>
べるらぼ 4棟
http://greenfire2.exblog.jp/30018978/
2018-08-29T21:21:00+09:00
2018-09-13T14:08:10+09:00
2018-08-29T21:21:11+09:00
midori_tanuki
戦記
通常(動物/聖2/中型/射程3)みかけは羊
亜種(動物/闇2/中型/射程3)みかけはカバ
通常と亜種の差異
・聖属性か闇属性
・範囲睡眠か範囲混乱
・LAかダークブレス(割合ダメージ)
■主な行動
ストーンスキン [待機中]
残影 [追尾中]
範囲攻撃 [攻撃中]
レックスエーテルナ [攻撃中]
範囲睡眠 [攻撃中]
ダークブレス [攻撃中]
範囲混乱 [攻撃中]
ラッシュアタック [残りHP40%から]
ファントムスラスト [反撃不可状態で攻撃した時]
行動だけみると一見シンプルな近接パワー型。
ヴェルナー研究所C、D棟で一番の強敵。
索敵範囲がやや狭く設定されている。
減算Def/Mdefが極めて高く通常攻撃や倍率の低いスキルはダメージが通らずMissとなる。ストーンスキンで物理ダメージを40%カットするため物理職と相性が悪い。
睡眠/混乱で行動を妨害したり魔法扱いの割合ダメージなど意外と芸が細かい。SWを維持していても完全回避型に対しても確実に体力を削ってくる。
後半に使用するラッシュアタックからが本番で2万に達する高Atkに加え頻繁に挟んでくるLAも相まって一瞬で死の淵が見える。
反撃不可状態で攻撃を加えると攻撃者を強制的に真横に引き寄せるファントムスラストを使用する。後衛職のソロ殺し。
テレポートを持たないため飛ばす事ができない。残影で抜けてくるためIWハメも使えない。物理スキルでは装甲に阻まれノックバックさせる事もできず、まさに不動の毛玉要塞。
]]>
べるらぼ 3棟
http://greenfire2.exblog.jp/30017072/
2018-08-28T19:42:00+09:00
2018-08-28T19:45:38+09:00
2018-08-28T19:42:03+09:00
midori_tanuki
戦記
通常と亜種の差は属性とスキルが若干異なる程度なので同個体とみていい。
生体3Fに置き換えるとハワード、セシル、かとりん、マガレさんに近い立ち位置。異なる点は生体工学研究所で有効だったアンクルスネアとアイスウォールが活かしづらい調整が成されている点である。
■敵の特徴
全体的に攻撃速度が高くスキル頻度が高め。
1体1体がかなりタフで中級MVPモンスターよりも体力が高い。
内部パラメータが一部において極端に高く設定されている。
ATKの概念が他狩場と異なったり減算Defが凄まじい数値だったり。
不死を除く8属性が飛んでくるので受け方が難しい。
即死要因は自爆の火属性なので要対策。
状態異常は睡眠・混乱・凍結・毒・精神衝撃の5つ。
後者2つは滅多に飛んでこないので気にすべきは前者3つ。
HP減少で強化スキルを使用する。反撃不可状態で攻撃するとソロが成立しないレベルで厄介なカウンタースキルを発動する。
ソロのパワープレイが主流な昨今、ヴェルナー研究所が不人気な理由は間違いなくソロ非推奨な点だろう。厳密には無理ではないけどPTなら障害になる事は無いため上手い調整だと思う。
]]>
べるらぼ 2棟
http://greenfire2.exblog.jp/30012833/
2018-08-26T12:55:00+09:00
2018-08-26T12:57:37+09:00
2018-08-26T12:55:24+09:00
midori_tanuki
戦記
ハンターギルドの「転職試験用モンスター」を思い出すのは私だけ?
見かけはホムンクルスのグラフィック使い回しなので当blogにおける表記はホムの外見準拠で語る事にする。
■マップの特徴
一般Mob8体と中ボス2体、MVPモンスターが1体が生息する。
一般Mobは基本種が4体、それに対する亜種がそれぞれ1体ずつの合計8体。
一般Mobは決まった狭いエリアにほぼ固定沸きする。
5~15秒サイクルで再沸きするので同じ相手を延々と狩り続ける事も可能。
MVPは沸きサイクルが長い上に狩る人がおられるようで滅多にお目にかかれない。中ボスは1時間湧きだがそこまで強くないのでボーナス要素か。
地形は部屋あり壁あり高低差ありとダンジョンらしい形状。
歩ける範囲が限られるので見かけよりは狭く感じる。
一部のモンスターは索敵範囲がかなり広く設定されている。
斜線の活用がこのマップにおける安定化の鍵になりそう。
]]>
べるらぼ 1棟
http://greenfire2.exblog.jp/30011064/
2018-08-25T13:11:00+09:00
2018-08-25T13:15:12+09:00
2018-08-25T13:11:28+09:00
midori_tanuki
考察
「ヴェルナー研究所」と言っても色々ありまして。
BaseLv.120から入場可能な一般ダンジョン ヴェルナー研究所A、B棟
BaseLv.160から入場可能な一般ダンジョン ヴェルナー研究所C、D棟
BaseLv.170から入場可能なメモリアルダンジョン ヴェルナー研究所中央室
これから書き連ねる内容は「ヴェルナー研究所C、D棟」について記す。久々に出会えた過疎(ネタ)マップである。
■ヴェルナー研究所ってどんな所?
前提クエストである「テラグローリア」を完遂すれば各街に配置されている「王室急使」から「プロンテラ中央宮」を経由して転送NPCにより現地に直接移動できる。出現モンスターが強力なためアクセス良好は重要な要素。
C棟、D棟と分かれているが公式サイトの記述から察するに同じ内容のミラーマップ。ここでしか手に入らないニーヴ武器がDropしたり、討伐クエストで名誉の勲章がもらえる。
世間の評価は酷いもので現状は誰も近寄らない過疎マップとなっている。
既にモンスター経験値のテコ入れ済みらしいがそれでも人を見かけない。
存在意義が不明まで書かれる始末。確かに旨味を求めて来る場所ではなさそうだが。個人的には生体3Fの系譜というべきか王道PTプレイができる良調整マップに感じた。
マイナーで理不尽な狩場だからこそ攻略してみたい、そんな心意気。
]]>
たぬレポ
http://greenfire2.exblog.jp/29714665/
2018-04-11T22:23:00+09:00
2018-04-11T22:26:36+09:00
2018-04-11T22:23:49+09:00
midori_tanuki
その他
宣言されていた一般ダンジョンのテコ入れは来る気配なし。
ドラム族?Y鯖?いまいち食指が動きません。
中の人がタヌキストなのにちなんでそれに関連した記事です。
■タヌキ展いってみた
東京都日野市多摩動物公園で催されていた企画展タヌキへ行ってきた。
Q.「なんでタヌキなの?」
A.「戌(いぬ)年だから」
※タヌキはイヌ科です
数十枚のパネルといくつかの映像、サンプルで構成されたタヌキの実態に迫る展示内容。都内の交通機関に吊るされていた広告をはじめ展示も週刊誌のスクープ風のデザインとなっており遊び心満載だった。
私ほどのタヌキストになると9割は既知の情報だったが、知らない事も幾つかあったので有益であった。来場者の反応を見ても概ね好評で様々な角度からタヌキを知る事ができたのではなかろうか。
家族連れの多い動物園らしく育児事情に関する反響が大きかったような?
タヌキは一生のうちに一体しか嫁(旦那)を取らずオスも育児に協力的なのだとか。これは哺乳類全体でみると5%にも満たない習性だそうで恐らく人間は含まれないのだろうなと思いつつ。
細かい話を語りだすと非常に長くなるので割愛・・・。
左下の子が一番可愛いと思います!
せっかく動物園に来たので3時間ほどタヌキ山を眺めていた。
冬だったり餌タイムを逃したりであまり動く姿は拝めませんでしたが。
企画展の影響もあるだろうけど、コアラよりタヌキほうが人気のある動物園は初めて出会ったかもしれない。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/