プロ南でぼーっとしていると1つの募集チャットが立つ。
「Lv86魔女っ子、2~3人で」
興味そそられるタイトルである。入場しようとすると逆にWisにてお誘いを受ける。1度ご一緒したことのあるHighWizardさなえさん(仮称)であった。先日の古城があまりにも不完全燃焼だったため再び古城トリオを提案するタヌキ。前衛もすぐに見つかったのでさっそく準備にかかる。
ジョブ:80ロードナイト
コードネーム:あきら(仮称)
分類:S>V=D槍型、スパイラルピアース
ジョブ:86ハイウィザード
コードネーム:さなえ(仮称)
分類:I>D型、高スキルサイクル、SW所持
狩り場に入る前にちょっとした打ち合わせ。さなえさん、あきらさんへレイドアチャの早急な処理を促す。古城で一番弱いMobと思われるレイドリックアーチャだが、こいつの放つチャージアローは事故死要因の1つであり非常に危険である。タヌキが執拗にニューマをばら撒くのは(適当だけど)こいつを警戒してのものなのだ。ちなみに後衛が弓職の場合、レイドアチャには闇ブレスをかける。少しでも被弾率を下げるのが狙いである。
序盤、狩場に人が少なくペースを掴むのにはちょうど良かった。4~5体引っ張ってAmp+SGを展開、氷像はプロボで割る、残ったらJTで処理。なかなか良い感じだ。レイドアチャはアスペがかかっているとスパイラルピアースで一撃、スムーズな展開である。時折SpPをニューマで妨害してしまうタヌキさん。SpPが遠距離スキルってことをすっかり忘れていたようで。
タヌキ的に槍は氷割りが苦手というイメージがあるので何となく氷像割りを手伝っていたが、さなえさん曰く氷像を追いかけてSG範囲内から出てしまうのは危険なので前衛に任せたほうが良いとのこと。やるならSG範囲内でHLですかね、うーん?
調子の良い時はいろんなことが見えるもので、今回気になったのは前衛がこぼした本や禿が後衛に流れた時の処理について。
①FWで剥がす
②SG1で止める
③移動して前衛なり支援になする
④強引にSG10を通す
様々であるが、上から個人的にやって欲しくない順序で挙げている。ちなみに今回は④で対応していた。あまり美しい手段ではないが、一番安全な手段だとタヌキ的には思うわけです。①と②はWizard死亡原因の上位にランクされるのではないだろうか。1匹張り付いたくらいではあわてず騒がず、複数張り付いてもそこはPTMを信頼して欲しいものである。前衛が後ろにMobをこぼさないのがベストではあるが、後衛にもタゲ移りしないさせない移動・ポジション取りの配慮が必要である。
後半、人が増えテンポが若干落ちたところで重量が厳しくなり帰還。1.5hくらい狩っていたのかな?ゲージの伸びからして1.2~1.3M/hペース。ここまでやれれば上出来ですな。またご一緒しましょう!
(すぐ後半戦があったりしたわけですが、眠いので明日にでも書きます)